2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マシントラブル

火曜日実験ができなかったけど、金曜日もできないかもしれない。 このまま出張にいってしまって大丈夫だろうか。

ニコリダービー

結果が出ました。思い切り実名で参加してます。 完走すらできなかったです。

プログラミング

プログラミング・チャレンジのプログラムを作ったがなかなか高速にならないので、いろいろ頑張ってみた。 今日の午前の倍以上に速くなった気はするけど、まだまだ工夫のしどころはあると思う。 特に下界を更新するアイディアを考えたい。

JALの成田チューリヒ路線

廃止されるようだ。愛用していただけにちょっぴり悲しい。

Joel on Software

Joel on Software作者: Joel Spolsky,青木靖出版社/メーカー: オーム社発売日: 2005/12/01メディア: 単行本購入: 18人 クリック: 371回この商品を含むブログ (451件) を見る昨年買ったのにまだ読んでなかったので,正月に読んだ。 こういう本は旬があるはず…

プリンタ

CanonのLBP3300を購入。自分だけのためだからこれぐらいで十分すぎる。 これで印刷する度に1フロア下の研究室まで100m近く歩かなくて済むようになった。 Linuxでの設定に手間取ったけれども、なんとかうまくいった。

Peter Hammer

RutgersのPeter Hammer教授が交通事故で亡くなったそうだ。ご冥福をお祈りいたします。 Peter Hammerといえば、Discrete Mathematics、Discrete Applied Mathematicsなどのジャーナルの編集委員長を務め、精力的に活動していた人である。 私が彼を見たのはア…

巡回セールスマン問題

論文書きがだいぶ進んだけど、まだ本題に入っていない。 というか、思ったよりも面倒くさい。 記法もややこしいし。

Encyclopedia of Algorithms

〆切がいつの間にか今日だったので、急いで書いて提出した。

OR学会誌2007年1月号

「第56回シンポジウムルポ」を書きました。47〜48ページです。 ご覧下さい。 そういえば、図解ORの原稿は書いたらいいのか書いちゃいけないのかまだよく分からない状況です。

ニコリダービー

出走登録した。(研究と関係ないか…)

新年

あけましておめでとうございます。