2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

実務訓練報告会

昨年は出張のため欠席したので今回ははじめて参加。 全部聞く。 こういうインターンが4年の3学期の行なわれるというシステムはなかなか思い切ったものだけど、 修士の2年間も見据えたシステム (つまり、大学4年で社会に出ることを想定しないシステム) ならか…

バンド幅

とりあえずアルゴリズムは思いついた。 4個ぐらいの例で試してみたら、いまのところ正しくないアルゴリズムであることは証明できてない。(つまり正しい可能性がある。) もう少し考えてみて、正しそうだったら、証明にとりかかろうと思う。 アルゴリズムの計…

バンド幅

ということで,研究でもしようと思い,バンド幅問題に取り組んでみる. …と,これがなかなか難しい. 10^nのアルゴリズムに勝つことを目標としてるのだけど,どうもアルゴリズムを思いつかない.

実験委員会

レポートの採点もすべて終わり,実験委員会で成績も全部ついて,ほっとした.

図解OR

以前,書いていいのかよくないのかよく分からないと書きましたが,3週間ぐらい前に執筆依頼が来てました. ということで,書くわけです.よろしくお願いします.

レポート採点

採点自体よりもExcelの使い方が分からなくて進まない.

修士論文本審査2日目

みなさまお疲れ様でした. 私もだいぶ疲れましたが.

「DPマッチングで計算した結果を距離として用いる」という言い方について

問題とそれを解くためのアルゴリズムが分離されていない。 DPマッチングはそもそもある問題を解くためのアルゴリズムであり、その問題を知らずにDPマッチングを使うということはありえない。 そうなのだから、「○○を距離として定義し、それを計算するためにD…

修士論文本審査1日目

出席者が少ないのは授業とかぶってたりしてたからだろうか。 それでも、M2の出席率が低いとは思うけど。

証明の誤り

「おや,簡単に証明できた」と思ったらKnuthに間違ってると(間接的に)指摘されてしまった.

TSP game

専門家にはおなじみのTSP homepageですが、知らない間にTSP gameというものができてます。 ユーザインタフェースがいまいちで遊びにくいですが、ちょっと面白いです。

東京

東京にいって3日間みっちりとディスカッションしてきましたが、ほとんど進展しませんでした。 考えてる問題の難しさが分かった、という程度です。

プロジェクト実験報告会

またいつものとおりとばしまくってしまいました。みなさん、お疲れさまでした。

オーストラリア

オーストラリアにいってきました。カンガルーを食べたり、アルバートパークを歩いてきたり、となかなか楽しい思い出となりました。会議自体もいろいろ勉強になってよかったです。