未履修問題

河北新報の記事の最後にある予備校職員のコメントに「?」。
「指導要領が大学受験の現実に対応していない」っていうのは逆なのでは、と。
大学受験が指導要領に対応するべきなのでは。そして実際そうなってるはず。
そもそも指導要領は「受験ありき」ではなく「何を学ぶべきか」という視点で作られるべき。
世界史が必修であるべきかどうかは、まったく別の問題だけれども。

百歩ぐらい譲って、「指導要領が大学受験に対応すべき」だとしても、現状でそのコメントにあるように受験で世界史、日本史、地理が選択できるのならば、必修である世界史を受験生が選択すればいいだけなんじゃないんだろうか?
よく分からない。
「大学受験の現実」っていうのが大学入試そのものだけじゃなくて、それをとりまく高校や予備校の対応、そして受験生の生活まで含んでるのかもしれないけど、よく分からない意見だと思う。