『∀と∃に泣く』と『ε-δに泣く』

∀と∃に泣く―数学の盲点とその解明

∀と∃に泣く―数学の盲点とその解明

ε‐δに泣く―数学の盲点とその解明

ε‐δに泣く―数学の盲点とその解明

1970年代,80年代に出版された本の再版のようだ.
このような本があったこと自体知らなかったことを非常に悔いた.
もっと早い時期に読んでおきたかった.
それぐらいお薦めの本.かなり楽しい.
論理的に考えることと曖昧さを排除することについて重く考えさせられるけども,題材は高校〜大学初年級程度の数学であり易しい.
(ε-δの本の方では解析も扱っているので若干高度.)
印刷自体は昔の版の焼き直し (一部手を加えて改善した部分もあり?) に見えるけど,フォントが弱々しかったり,横線がうまく印刷されていなかったりと,昔の写植技術の悪さがそのまま出ていて,全稿打ち直すか,丁寧な校正をしてから再版されるとなおよかったと思う.