Meshing skin surfaces with certified topology

N.G.H. Kruithof and G. Vegter
Computational Geometry
Volume 36, Issue 3, April 2007, Pages 166-182
http://dx.doi.org/10.1016/j.comgeo.2006.01.003


Edelsbrunnerの定義したskin surfaceの三角形メッシュを作る論文で,skin surfaceの定義に現れるshrinking factorがどんな値でもよく,元のskin surfaceと同相で,三角形を細かくしていくことで任意に元のskin surfaceに (ハウスドルフ距離の意味で) 近くなるようなメッシュを先行研究よりも (実用上) 高速に計算するアルゴリズムを与えている.
重要なことは,このような特徴がすべて数学的に証明されることである.
このskin surfaceは例えば3次元空間中の様々な半径の球を滑らかにつないだような曲面をモデル化する目的に使うことができ,そのようなものの応用としては分子モデリングが挙げられる.