現代に活かす初等幾何入門

現代に活かす初等幾何入門

現代に活かす初等幾何入門

現代に活かす初等幾何入門

一松先生の本.三角形の心についても割りとページを割いて説明.一松先生自身が発見した心も紹介されている.


昔,応用数学合同研究集会で一松先生が三角形の心の話をされたことがあった.そのときに根上先生が「一松先生が心を発見したら,どういう名前をつけるのか?」と冗談のつもりで質問したのに,一松先生がまじめに答えてしまい,根上先生が想定していた答えをもらえず残念がっていた,という思い出がある.
その想定した答えが分かっていた人が聴衆にどれほどいたか分からないけども,僕と河原林さんは分かっていたようだ.八森さんは分かっていなかったみたい.