高専体験実習 最終日

まず発表会。みんななかなかよくできていました。議論も活発に行なわれてよかったと思います。
そして、最後のまとめで自分のはなし。細かい技術よりも「学んだことを道具として使っていく」という態度を伝えようと思った。
ということで、次のような独り言をスライドに書いた。

学校は道具しか教えてくれない。道具がどう使われているか教えてくれるかもしれないが、実際に使うためには問題を見つけないといけない。学校は問題を教えてくれない。自分で見つけないといけない。日頃の生活にも問題がたくさんあるはず。

これは自戒でもあるけど、自分が大学生、大学院生だったときに感じたことだった。このことが最近(この半年ぐらい)何度も何度も自分の前をよぎるようになって、どこかに書き留めておきたくなったのでそうすることにした。