オンラインアルゴリズムとストリームアルゴリズム

ようやく目にすることができました.
今年度は既にいろんなところに行き過ぎで,書籍すら買う余裕がなさそうなので未購入だけど,何とかして読みたいです.

ぱらぱら立ち読みしたところ,本論と関係ないあとがきやまえがきや補足のところが個人的には好きです.
まぁ,本論はぱらぱら読んだだけでは分からないので仕方ないですが.

ちなみに,オンラインアルゴリズムとは一言でいうなら「分からない未来に対するアルゴリズム」で,それを統計的に扱おうとすると予測理論になるのですが,そうではない形で理論展開するところが面白いわけです.
一方,ストリームアルゴリズムは一言でいうなら「過去を(少ししか)記憶できないアルゴリズム」で,やってくるデータをどんどん処理して欲しい情報を得ることを目的とします.
どちらもアクティブな研究分野です.