SSORでやったゲームなど

SSORに持っていって実際やったゲームを紹介しておきます.

6nimmt

私の研究室の学生は「ろくにむと」と呼んでるけども,ドイツ語読みで「ぜくすにむと」と呼ぶのがいいんじゃないでしょうか.10人まで遊べます.5人以上いないと面白くないです.

Werewolves

「マフィア」という名前でヨーロッパではよく知られたゲームの商品版.8人からだけども,12人ぐらいいないと面白くない.18人まで.楽天では検索しても見つからなかった.

「マフィア」をはじめてやったのは2003年に行なわれたCGCの秋学校 (かなり懐かしい) で,Gerhard Woegingerに教えてもらった.
それ以来,ヨーロッパで泊り込みの合宿みたいなことをするときには大抵やってる.Dagstuhlでもやりまくった.

Pit

ピット (Pit) (neues Design) カードゲーム

ピット (Pit) (neues Design) カードゲーム

私が持っているのはこの「デラックスピット」ではないけども,10人まで遊べる.
このデラックスピットは7人までのようだ.
SSORではN先生のお子さん2人も混ざって楽しみました.

Cuboro

[rakuten:woodwarlock:570226:detail]
[rakuten:omochanokuni-oz:1331625:detail]
これはゲームじゃないけど持っていった.積み木の上をビー玉が走る.
時間がなくてあまりできなかったけど.