Global Optimization Algorithms ---Theory and Application---

Thomas Wiese
http://www.it-weise.de/projects/book.pdf (accessed Nov. 22, 2007)

せっかくトラックバックまで張って教えていただいたのでぱらぱら眺めてみました.情報ありがとうございました.しかし,残念ながら私の気に入る本ではないです.申し訳ありません.
眺めてみたのは第1章だけですが,数学的でない用語を「Definition」という名を掲げて定義したり,それでいて定義されていない用語を他の定義の中で使っていたりするので混乱します.数学的な用語の定義とそうでないものの定義 (用語説明) はしっかりと分けるべきだと思います.
そのため鍵となる「最適化」ということばの意味合いが曖昧になり,定義している最適性とアルゴリズムの行なっていることがずれていきます.これは非常に大きな問題です.
そこら辺から受ける全体の印象は,たくさんのことが書かれているけども,うまくまとまっていないんじゃないか,っていうことです.なので,ある程度慣れていて批判的な目を持っている人が眺めるためにはよいと思いますが,初学者がこの本から勉強しようとは思わないほうがよいと思います.