シンポジウム,ワークショップ

昨日がグローバルCOE (以下GCOE) のキックオフシンポジウムで,今日はワークショップでした.ワークショップはシンポジウムの前の日が「最適化」と「暗号理論」で,今日が「統計的学習」と「ハイパフォーマンスコンピューティング (HPC)」でした.今日は統計的学習のワークショップに午前中だけいってました.甘利先生の講演は楽しいです.

昨日のシンポジウムですが,これはかなり疲れました.楽しかったことは楽しかったのですが,何というか,ちょっとプレッシャーに負けそうになったというか.普段はそんなこと感じないんですけどね.でも,がんばってやっていこうという決意は削がれなかったので大丈夫です.これから4年とちょっと,よろしくお願いします.