ISAAC

18th International Symposium on Algorithms and Computationが仙台で開かれたのでいってきて発表しました.ちなみに,仙台で行なわれたものですが名前の表わすとおりこれは国際会議です.全体的には,まぁ中国系の人の英語はいつまでたっても聞き取れないとか,みんな (英語だけではなくて発表のスピード自体が) 早すぎて何を言いたいのか全然わかんないとか,でも発表がうまい人の発表はよく分かるとか,発表がわかんないときにさっさと内職に切り替えて若干研究が進んだとか,そういう会議でした.
私の発表についてはK大のI先生にほめていただきましたが,深読みすると「発表を聞いたら分かったけど,論文だけだと分かんなかった」という主旨のことを言われたような気もするので,論文書くのをもっとうまくならなきゃと感じました.
あといろんな方から「このブログ読んでます」ということを伺いました.今後ともよろしくお願いいたします.
そして,現地世話役の方々,およびアルバイトの学生の方々のサポートには大変お世話になりました.ありがとうございました.