2007年の重大ニュース

東工大異動が一番大きいけど,その他,5回海外にいった (1月オーストラリア,6月韓国,6月スロベニアとスイス,7月ドイツ,9月オーストラリア) とか,はじめて沖縄と北海道にいったとか,なんか旅行のはなしばかりだ.国内の発表は4月の仙台,6月の京都,12月の東京と仙台ぐらいだろうか.小さなセミナーとかで話したのはもっとあるけども.3月と9月に列挙合宿があって,9月に秋学校があってとても楽しかったとか,そういうのもある.
割と論文が受理されたことで終わった研究があって,その一方,芽が出始めた研究もいろいろあるので,そっちをちゃんと詰めていかなきゃいけない,というのが来年の課題だろうか.今年は特に書くのが異様に遅く,スイスやドイツで議論したことが全然まとめられていない.もう半年も経つというのに,非常によくない.