IBIS 最終日

前日のキウイの疲れは何とかとれました.今日は割と応用に近い話が多くて,そのような話題に違う方面から取りくんでいたりしたので,とても勉強になりました.

3日間通した全体的な印象です.機械学習では最適化を道具として使っているので,最適化の分野でよく知られていることや,教科書・論文には書いてないけども専門家が (無意識に) 感じている事項 (私が今回「常識」と呼んでいたようなもの) を知っていただいたり,伝えていくことは重要だと思いました.機械学習の分野でどのような最適化問題を解く要請があるのか,ということや,どのような問題として定式化すると最適化の観点から解きやすいのか,ということをコミュニケートしていく必要が双方の分野にはありそうです.また,グラフやネットワークといった「構造」の学習というトピックもあるようですが,グラフはモデル化に使われているのみであって,特にグラフ理論やグラフに関するアルゴリズム理論が広く使われているというわけではないようなので,その周辺で何か面白いことができたら個人的には嬉しい気がしました.