数学セミナー4月号

数学セミナー 2009年 04月号 [雑誌]

数学セミナー 2009年 04月号 [雑誌]

数学セミナーの特集「数学者の見た夢」に「終わりなき旅」という短い記事を書きました.全然数学じゃなく,自分としては恥ずかしい文章です.新入生向けにと依頼されたのでそのように書いているつもりですが,全体的にある意味東大広域システム(私の出身学科)の学生向けにも読めます.東工大の計算世界観GCOEの宣伝のようになってしまっているのは,若干意図的です.ご覧いただければ幸いです.

その他,中大松井先生の証明の書き方に関するちょっとポップな記事や,産総研萩原さんの開発したQR-JAMを使った小説などもあります.