ダグシュトゥールの1週間

Exact Complexity of NP-hard Problems というワークショップにいっていました.いわゆるSTOC,FOCS,SODA,ICALP級の発表が目白押しで,非常に楽しく勉強になりました.私の出した問題も面白いといってくれる人が多く,うれしかったです.

2年前にも同じテーマのワークショップに参加したのですが,そのときと比べて分野の急速な発展を見ることができました.包除原理を使うことは当たり前となり,代数を用いたアルゴリズムによって計算量を改善できる,といった方向も出てきました.一方,アルゴリズムの限界を見極める方向では,問題の間の還元に関する研究が精力的に行われて,問題どうしの難しさに関する理解が深まっています.