今月

連休明けは1週間,東北大学で集中講義.自分も勉強しながらの講義だったので,なかなか大変だったけど,とても勉強になった.次の週はJAISTに戻るけども,仙台→小松の便が被雷により欠航.羽田経由で帰るけども,この日は東北新幹線も乱れていて,羽田についたのがギリギリ.羽田空港で走った.そして,JAISTでは韓国からBさんが訪問することになっていたけど,Bさんが乗る予定だった名古屋→小松の特急が雪のため運休.そのため,小松到着が1時間半ぐらい遅れた.シャトルバスも手配していたけど,到着が遅れたのでキャンセル.私が小松駅まで迎えにいくことに.1週間の訪問中,いろいろなことについてディスカッションをしたけども,あまり進展はなし.その次の週は月曜日に東京へいって「いきいき研究室増産プロジェクト」のフォーラムに参加.これはこれで楽しい.水曜日から金曜日は阪大でKさんと議論.こちらもいろいろディスカッションして,最終的に論文になりそうなものがなにかありそうな雰囲気までは持ってこれた.土曜日,東京でセミナー.日曜日に羽田から帰ろうとするけど,羽田→小松便は欠航.東海道新幹線米原までいき,そこからサンダーバードで小松へ.欠航したのが8:20発予定のものだったから,最終的に小松までたどりつけたけど,もっと遅い便だったら,米原辺りで立往生することになっていたかもしれない.