Philippe Flajolet

Philippe Flajoletが亡くなったそうです.ご冥福をお祈り致します.

Flajoletといえば,Analytic Combinatoricsの創始者の1人であり,Sedgewickとの共著『Analytic Combinatorics』は今後もバイブル的な扱いを受けるに違いありません.私がFlajoletを見たのは2002年のICM (北京) のときで,それが最初で最後となりました.彼の招待講演は私がAnalytic Combinatoricsを知るきっかけとなり,いわゆるKnuthやSedgewickの意味の「Analysis of Algorithms」に触れたのもそのときが最初だったかもしれません.(その頃,私はまだアルゴリズムの研究をあまりしてなかったので.) まさに,組合せ論がアルゴリズムの解析の基盤にあるということをまざまざと思い知った契機だったかもしれません.感慨深いです.

Analytic Combinatorics

Analytic Combinatorics

Introduction to the Analysis of Algorithms, An (Psychopharmacology Monograph)

Introduction to the Analysis of Algorithms, An (Psychopharmacology Monograph)