授業

今日はうまく録画ができた.

さて,世の中に「ベン図」というものがあるけど,これの定義を誤解している人が多い.私もそうだった.(というか,誤解された定義で教わっていて,そのままになっていた.)
Wikipediaから「Venn diagram」と「Euler diagram」.
つまり,ベン図はn個の集合を考えるとき,でき上がる領域が2のn乗個ないといけない.例えば,2つの集合AとBがあって,AがBにすっぽり囲われているような図はベン図じゃない.そういうのはオイラー図になる.
ところで,オイラー図の国際会議というものがあるらしく,今年は7月2日にイギリスで行われるらしい.なんかわくわくする.