決定不能の論理パズル

決定不能の論理パズル―ゲーデルの定理と様相論理

決定不能の論理パズル―ゲーデルの定理と様相論理

様相論理の面白さを味わうことができる一冊.絵が全くないため,現代的な読者には読みにくいかもしれないけどもお薦め.

ちなみに,現在,豊橋技科大にはプログラム言語理論を専門とする先生がいないため,学生が論理をしっかりと学ぶ機会がないように思える.少々残念ではある.

以下個人的な意見ではあるけど,理論情報科学の二本柱は「プログラム言語理論」と「アルゴリズム理論・計算理論」だと思っている.そして前者の数学的基礎は論理学,後者の数学的基礎は離散数学なんじゃないかな,と.この2つはもちろんオーバーラップする部分も大きいと思うけども.