Mihai Patrascu

Mitzenmacherのブログより.Mihai Patrascuが29歳で亡くなったというニュース.若く元気があり,この前の京都のSODAでも話をしていたので,突然過ぎて驚きを隠せません.ご冥福をお祈りします.

Mihai PatrascuはErik Demaineの元学生で,データ構造の授業で出された未解決問題を,授業の中のプロジェクトで解決し,脚光を浴びました.その後も,データ構造の下界や,word RAMモデルにおける計算幾何で重要な結果をいくつも発表していました.2007年のSoCGで韓国に来ていたとき,発表の始めに「北朝鮮の国境付近まで観光に行く人募集」とかやっていて,快活な人だなーと思ってました.